杏子さんの備忘録

好きな「ピアノ、サックス、写真、旅行、ファッション」を全力で楽しむ

絶対音感者が語る「管楽器を始めて困ったこと」

みなさん、こんにちは!杏子です( ´-` ).。oO ( ♡ )

 

かれこれ絶対音感シリーズ第4弾!ですかね?

 

 

もうネタないかなと思ってたら、ふとネタの神様が降ってきました。よかったー。

 

 

今回は「管楽器をやり始めて困ったこと」についてです。

 

 

と言われても、なかなかイメージがわかないかもしれません。特に管楽器に馴染みがない方は「??」ってなるかと思います。

 

 

これは管楽器の種類によって、困ったり困らなかったりするのですが…今回は管楽器のある性質が関係していて、その性質が私を苦しめたお話です。

 

 

その性質も踏まえながらお話していきますね!

 

 

✩.*˚✩.*˚✩.*˚✩.*˚✩.*˚✩.*˚✩.*˚✩.*˚✩.*˚✩.*˚

 

 

私はピアノの他にアルトサックスを普段吹いています。

 

 

アルトサックスという楽器は、E♭(エス)管です。

 

 

ん?待て待て、E♭管って何?!

 

 

と思われる方もいらっしゃると思います。

 

 

E♭=ミ♭のことで、

アルトサックスのようなE♭管の楽器でドレミファソラシドと吹くと

ピアノでいうミ♭ファソラ♭シ♭ドレミ♭の音が出ます。

 

アルトサックスの楽譜(記音)

 

f:id:anzu-tone:20191101090634j:image

 

実際出る音(実音)

 

f:id:anzu-tone:20191101090640j:image

 

つまりE♭メジャー(変ホ長調)がベースになっている楽器と考えればわかりやすいかも知れません。

 

 

このように、ピアノなどの楽譜の音と違う高さの音が出る楽器のことを「移調楽器」と言います。

 

 

管楽器の多くは移調楽器で、

 

 

アルトサックスの次に大きいサックス、

テナーサックスはB♭管

 

トランペットはA管やB♭管

 

ホルンはF管やB♭管など

 

色々あるみたいです…。

 

 

そんなこんなで、昔からピアノしか知らない私がサックスを始めた頃に困ったことは、

 

 

そう、

 

 

「楽譜に書いてある音と出る音がピアノと違う!!」

 

 

です。

 

 

以前の私の記事を読んでくださった人はご存知かと思いますが、

 

 

ピアノでドを押せばドにしか聞こえないし

レを押せばレにしか聞こえないのです。

 

 

だけど、

アルトサックスでドと吹けばピアノで言うミ♭の音が出てきて

レと吹けばピアノで言うファの音が出てくるのです。

 

 

「んんんんん!???!」

 

 

頭が非常にこんがらがります。

 

 

アルトサックスを初めて一番最初の衝撃でした。当時中学1年生。

 

 

吹奏楽部に入って初めて出会ったサックス。

移調楽器のことなんて誰も教えてくれません。

 

 

ま、でも運指表はあってるし、そういうものなんだと思ってやり始めたサックスですが、

 

 

やっぱり見た情報と聴いた情報が違うと頭の中で整理をするのに時間がかかるのか、パートの練習では度々こんなことが…。

 

 

私「このファ(実音)の音…じゃなくてレ(楽譜に書いてある音)のスタッカートはもう少しこうしようよ」

 

 

私「ここのレ(実音)ではなくて、シ(楽譜に書いてある音)のピッチ合わせたいです」

 

 

ややこしいんじゃ!!!

 

 

さすがに何年もサックスやってきて最近は無くなったかも…と思いきや、今だにたまに間違えます。

 

 

これぞ今まで耳に頼りすぎた結果かもしれない…

 

 

✩.*˚✩.*˚✩.*˚✩.*˚✩.*˚✩.*˚✩.*˚✩.*˚✩.*˚✩.*˚

杏子

 

絶対音感ありのピアノ弾き、サックス吹き

 

吹奏楽団でアルトサックスを吹いている他、YouTube耳コピしてピアノ弾いてみた動画や、採譜動画あげてます。

 

好きなことは海外旅行、写活(写真を撮りに行くこと)、ときめく古着に出会いに行くこと。

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCLJNWiEt2ps_4nzuJHN2xWQ

 

Twitter

https://twitter.com/anzu_tone

 

Instagram

https://instagram.com/anzu_tone

 

Instagram(写活用)https://instagram.com/natsunoyorunowatashi